車のない生活もいいと思います

1年前、10年近く乗っていた軽自動車を処分しました。保険料や車検を考えると経済的にも厳しいし、交通の便の良い市内に引っ越したかったけれどなかなか決断できずにいました。実家が田舎だったので車は必須だったので、車のない生活が想像できなかったからです。

けれど、運よく転職先が市内に決まったのをきっかけに気持ちも変わりました。引越し先もバス停や市電の近くにして、車は知人に譲りました。最初はどうなるか心配でしたが、案外やっていけるものです。自転車があれば大体のことは済むし、遠くてもバスがあります。実家にはレンタカーで行くようにして、出費を抑えることが出来ました。レンタカーも1年間で5回しか借りていないけれど、今のところ事故も起こしていません。ハンドルを握れば感覚を思い出すのでやっぱり運転自体は好きなんだと思います。よく音楽を聴きながら遠出していました。

レンタカーを借りて実家に帰るたびに、実父の将来に不安を感じます。病気や怪我で急に運転出来なくなったときが困るからです。そうなったら家から出ることも難しくなります。特に実家は限界集落に近いかもしれません。そんな中では心配なので「市内で一緒に暮らそう」と話をしたことがあります。

私が実家に帰れば済む話ですが、だからといって結局は私が老いたとき同じことになります。そこは避けたいと思い、一生懸命伝えたつもりが、本人の考え自体は違ったようです。「この窓から見える景色が好きだから離れたくない、月や星が綺麗に見えるから」と言ってました。生まれ育ったその家や村が心から好きなんだと思います。

私にはただの暗闇にしか見えないし、人の気配がなさすぎて気味が悪いです。何を優先するかは、今の時代、家族であれ口出すべきではないのかもしれません。私も実父と同じように自分の人生は自分で決めようと思いました。車はないけれど、自分の希望に近い生活が出来ているのでいいのかもしれません。

親子で鷲羽山ハイランドに行って来ました。

ある夏休みのパパの休日に親子3人で岡山県の南部、瀬戸内海が見える遊園地、鷲羽山ハイランドに遊びに行きました。

空は快晴の良い天気で泳ぐ気マンマンです。

凍らせた飲み物や、お弁当を持ち込んで入り口でフリーパスを買い、中に入ります。

ブラジリアンパークというだけあって、入ってすぐ目の前にステージがあり、ブラジル人の人たちが陽気に踊ってます。

私たちと目が合い、何かしゃべってましたけど、ごめんなさい、何しゃべってんだか聞き取れませんで、とりあえず笑いながらスルーしてしまいました。

でもこれでいいと思います、何となく。

早速プールに入ります、ただのプールで小さなスライダーが1つあるだけですが、子供が喜んでたので嬉しいです。

12時に中央のステージでのサンバコーナーではブラジル人が4人滑稽な躍りと共に出てきました。「ひげのテーマ」を思い出して笑ってしまいました。

ここでは水鉄砲で水の掛け合い合戦です。何かしゃべったと思ったら、いきなり水鉄砲で攻撃してきました!

これに応戦するには水鉄砲を買って戦うしかありません、貰えればいいのに…

てか平日なので客が少ない…

私ら入れて3家族だけです。私は盛り上げるために先陣を切って水鉄砲を買って彼らに応戦しました!

もう水の掛け合いで逃げても追いかけてきて集中放出で全身ずぶ濡れ、パンツもびちゃこです。超楽しかった!

他のパパさんは照れて参加してくんなかったけど、しゃあないか。

アトラクションは子供向けから絶叫マシーンがあります。

一番よかったのはターボドロップという、フリーフォールのようなものです。

体を外向きに座って固定してゆっくりと上に上がる…あがってる時が怖いんですよね。足、ぶらぶらですし下をみると人が小さいし、てっぺんで一旦止まり、瀬戸内海、瀬戸大橋を見渡せます。そんな余裕もないままいきなりすとーんと落ちます。体の臓器がふわっと浮く感じですわ!

が、途中で止まり、またすとーんと、で、途中でまた止まり、すとーんと落ちます。この辺が優しいですね。

高所恐怖症の私でも瀬戸内海を堪能出来ました。

ただ、階段が多すぎるかな?一直線の階段なので足を踏み外したら相当危険な階段でそっちの方も怖かったです。手すりは必ずつかまって下さいね。

鷲羽山ハイランド楽しかったです。

またいつか夏休み行ってブラジル人と水の掛け合いしたいです。

私もこの先年齢を重ねることで、体調に変化のない時に、2件の家の片づけをする必要があるのです。

女の私が庭の木の剪定を行う事は、少し困難となります。

でも持ち家が2件ありますから、時々は一本の木だけでも切る事をするのです。

私はとても寒がりなので、この最近までは庭にでての用事が出来なかったのです。

ただ外へのゴミ捨て・あとは4時間あるお仕事など、特別なことが出来ませんでした。

しかしこの3日間は、ほんの少し気温が高目となり、気持ちのもちようも違いました。

その為に、仕事以外のウォーキングや2件ある家の木を少し切る事が出来ました。

女性の私も現在は、 64歳の独り身となってしましましたが、この先の年齢には2件の家の片づけをしなくてはならないのです。

一軒は自分が夫婦住まいをしていた頃の家・もう一軒は親からの財産分けとなる家です。

私ができる限りの片づけをしておかないと、私がいなくなった際に、娘達に手間が掛かる事となるからです。

閃の軌跡ミュージカルの生配信観たよ

昨日は閃の軌跡のミュージカルの生配信観てゆっくりしてたよ。

千秋楽行きたかったけど、予定があって諦めてたけど千秋楽の生配信があってラッキー。

だけど昨日は研修があったから途中からしか観られなくて残念無念。

だけど2幕や最後の挨拶も観られたから良かった。

閃の軌跡は2.5ミュージカルでもキャラクターに違和感がなくて良かったと思う。

でも物語が長いから途中で終わっちゃったのは残念だったな。

続編あればぜひ観にいきたいな。

安く手にはいったチケットだから続編は厳しいのかな…なんて思ったりしつつ、期待してます。

ロードス島ミュージカルは、ヴィジュアルで断念したけど評判聞いたら行かなくて良かったみたい。

次は何を観ようかなー

最近の話題はインターネット・テレビは大晦日に

パソコン仕事で連日は一日ずつが結構いっぱいの状態なので、テレビはほとんど観ている時間がないというこの頃。

デジタル機器が普及する前の時代ならば、話題もわからず退屈という気分でしたが、インターネットはいいシステムですね。

旅行にも行かずという日常でも各地の季節画像がネットにあるし、経済面や政治、エンタメなどもネットでチェックできるという便利。

なのでテレビを視聴しない生活でも、時代の風潮や流行の商品をショッピング・ページでリストアップしたり。

今月は年越しの時期なので、年末の紅白くらいは観る予定、毎年視聴しているので数時間のんびり鑑賞しながら、年を越して新たな一年であると感じられるというもの。

大晦日は温かな飲み物と蕎麦でも用意して、ゆっくりの時間の流れをすごしてみます。

雨だろうと雪だろうと、寒い中とぼとぼ歩くしかない

明日は雪。そんな関東地方のニュースをみても、さすがにここは降らないだろうと思っています。

11月に雪が降ったなんて、経験ありあません。早くても年末。

それでも、慌ててコートを出しました。温度は低い。

明日は朝からハローワークに行かなくてはいけません。

失業保険を貰うための初認定日。

最近は若い子やママさんや45歳以下の人用の施設は、それぞれ駅近くの交通の便のいいところにあるのですが、

私が明日行くところはバスは10時以降じゃないと通らない、駐車場も狭い、不便なところです。

それなのに、受付に9時半までに行かなくてはいけません。

雨の降る寒い中、とことこ歩くしかないかと思うと、泣きそうです。

できる限り公共交通機関をご利用下さいってしおりには書いてありますが、バス停で時刻表を見たことないのかと思ってしまいます。

アクセサリーにももちろん流行があるので

年代物のジュエリーやアンティークアクセサリーなんかは長年使えば使うほど味が出ていいので、大切に使います。

でも、普段使いのプチプラなアクセサリーは、あまり長いこと使わない方がいいです。

洋服同様、アクセサリーにも流行があります。

流行遅れのアクセサリーをつけてると、やっぱりちょっと・・・。

服も、数年前に流行った独特なデザインのものをブームが去った後も着ていたりすると、ちょいダサに見えちゃいますよね。

アクセサリーもしかり。

そういうものは潔く買い替えた方がいいです。

長く使いたければ、ブームに流されず、それなりにお金もかけていい物を買った方がいいですね。

本真珠のネックレスのように、オールマイティーなものをしっかり買っておくのが賢いです。

自宅より2時間通学によって見える風景

私は自宅から2時間をかけて大学に通っておりはや4年である、講義はいまだに週4ではあるし、就職活動もまだ終わらせてはいないけれども、周りの風景が変わってきた。季節の変わり目で周りの人々の服装もそうだ。大学には社会人になるに向けて準備を整えるのかカップルが出来たり、服装が変わったり、変化の時期である。
私も変わらなくてはいけない、免許を取り、新しい人にであい、いまの価値観を変えていったり、読み忘れていた本も読んでいきたい。社会に出たら表面上の付き合いしかないというが、それはあまり理解できない。それを本意で言ってるのなら仕事をアルバイト感覚でやっている方々で、真剣にそれへ取り組む意欲がないのだろう、大学で得るものと社会で得るものは金銭的なもの以外にも多くある。それを自ら可能性をふさいでいるような方々にはなりたくない。社会貢献、字面は良いがとても複雑で先が読みにくい昨今、がんばった分だけ返ってくるだろうし、その準備に今は充てていこうと思う。