これから行楽シーズン 旅行の支度は得意ですか?

秋の行楽シーズンになってきましたね。旅行に行かれる計画をされている方も多いと思います。

さて、みなさんは旅行の支度は得意なほうでしょうか?

最近、友人と旅行の支度の話になりました。その友人は女性なのですが、荷物がかなり少ないそうです。

私はなんだかいつも大荷物になってしまうので旅行の支度は気が重く、帰りはホテルからお土産と一緒に宅配便で送ってもらっています。

「もしこれがなかったらどうしよう?」という心配に駆られあれもこれもと持っていくのですが、けっこう出先で調達できる物もあったり、

またそのアイテムを使う時間もなかったりして、「こんなにいらなかった」と後悔する事があります。

なぜ増えてしまうのかを考えると、「なるだけ日常・家にいる時と同じ状況にするという安心感」にあるような気がします。

ですが旅行はある意味非日常なので、「あったら便利だけどなくてもOK」なアイテムは減らして、荷物を最低限にしたほうが物にとらわれずに思いっきり非日常を楽しめるのではないかと思いました。